[:ja]【ボランティアスタッフ募集】ユイノハマプロジェクト[:]

[:ja]

 
ユイノハマプロジェクトは、美術家岩間賢さんと、狩猟家大島公司さんが中心となり「荻浜小学校(宮城県石巻市も桃浦地区)の子どもたちや桃浦地区のこれから」をお手伝いするプロジェクト。
 
この地で、わわプロジェクトディレクター中村政人の「M1」という建築ユニットを使った集会所作りが現在進行中です。
 
そこで、集会所の建設を一緒にお手伝いいただけるボランティアの方を募集します!
   
               =================== 
             【急募】集会所づくりのボランティア募集(宮城県石巻市桃浦地区)
              作業内容:大工仕事 ※女性の方も奮ってご参加ください。
               ===================
東日本大震災による津波で、地区のほとんどが壊滅的な被害を受けてしまった
石巻市桃浦地区にて、集会所をセルフビルドで作っています。(写真は12/17に行った上棟式)
_0011418.JPG
同地区に賑わいが戻ることを切に願いながら、できるだけ早い完成を目指し工事を進めています。
 
同地区に生まれ育った方々がこの先も桃浦で賑わいのある生活を営んでいくための一助として
みなさまの力を貸してください。
 
 
  
◎なぜ、石巻市桃浦地区に集会所を作っているのか?
 
桃浦地区は、震災前の約60世帯のうち、4世帯ほどしか残った家屋がないほど
津波で壊滅的な被害を受けました。
そのため、屋根があり、みんなで気軽に集える場所さえありません。
地区のこれからを考える上で、会議室ではなく、
生まれ育った海を感じながら話すことはものすごく大切なことだと考えています。
また、地区に戻りたいと考えている方でも、地区との身体的なつながりを
長期にわたって断たれることになれば、その想いにも変化がでてしまうことが想定されます。
この集会所づくりが、物理的にも精神的にも集落のこれからを踏みだすための一歩となれるよう切に願っています。
 
 
◎集会所の使途は?
 
地区に住んでいる方、そして離村していった方が古里の海をかんじながら
集まり、休み、これからについて考える場所として考えています。
 
この使途の他に、
・地区内の荻浜小学校の子どもたち(在校生・転出生・卒業生)が集える場
・地区及び牡鹿半島の自然資源から生きる知恵や技術を身につけるスクールの拠点
・ボランティアや牡鹿半島のこれからサポートするために活動している方々の憩いの場
などを考えています。
_0011375.JPG
 
 
◎集会所の建設費用は?
 
地区の方々へ無償で提供するために、様々な団体や企業,個人のご協力を受けながら
建設を進めています。具体的には、わわプロジェクトや同代表の中村政人氏,
NPO法人越後妻有里山恊働機構,株式会社アートフロントギャラリー等のご支援を受けています。

 

これまで、個人的なつながりを中心にご支援をいただきながら建設を進めているため、
建設に係る費用や、設備・備品等がまだまだ不足しております。
 
このプロジェクトに共鳴いただき、寄付や設備・備品のご提供をご検討いただける方は、
ユイノハマプロジェクト・副代表・大島公司
まで、ご連絡をいただけますと幸いです。
 
ーーーー
*日程
1月17日(火)~1月22日(日)
AM8時半集合~PM17時終了予定
*1月17日についてはPM13時より開始
*1月末以降についても、順次スケジュールを発表いたします。
 
ーー
*移動方法
現地集合現地解散(宮城県石巻市桃浦米久保)
*石巻市立荻浜小学校のグラウンド脇になります。(http://g.co/maps/jn9r3
*ご希望があれば、JR仙石線 石巻駅まで送迎することも可能です。
ーー
*宿泊
 
近隣に宿を用意しております。
人数の関係上、収容できない場合は、石巻市内に格安(1泊500円)にて宿を手配いたします。
ーー
*ボランティア保険について
 
各自、お住まいの都道府県の社会福祉協議会等にてご加入ください。
 
ーー
昼食について
 
昼食は、炊き出しもしくは、弁当にてご提供いたします。
 
ーー
*かかる費用、負担
 
寒中の作業となりますので、ネックウォーマーやホッカイロは大変重宝します。
各自、充分に防寒の上、汚れてもよい格好にてご参加ください。
作業に係る工具やマスク・手袋等の作業備品は、こちらでご用意します。
現地までの交通費や、日当はお支払いできません。
 
ーー
*連絡先(申込先のメールや電話/当日の連絡先ともに)
 
ユイノハマプロジェクト
副代表 大島 公司
 
 
 
 
ーー
*主催
 
 
 
協力
わわプロジェクト アーツ千代田3331 NPO法人越後妻有里山恊働機構 
株式会社アートフロントギャラリー
中村政人氏(わわプロジェクトディレクター) 新堀アトリエ一級建築士事務所
 
ーーーーー

[:en]

[:]

PAGE TOP に戻る